クイズ大会「アルテマ3」

クイズ大会「アルテマ」シリーズの公式サイトです。次回大会「アルテマ3」は2024年6月15日(土)に開催予定です。

ペーパー63番の問題についての追調査・報告

まずは件の問題を紹介します。

63. 日本より国土面積が小さく、日本より排他的経済水域の面積が大きい唯一の国はどこ?(ニュージーランド

そもそもの作問は政府ドメインの資料[*1]に「日本はEEZの面積が世界6位」とあるのをみて作っていましたが、この資料が全ての国連加盟国を対象にデータを集めたかどうかは明記されていませんでした。そのため、太平洋上に浮かぶ小国などがこのランキングに入っているのかは不明です。この盲点に気づかずに、「唯一」という言葉を使って出題してしまったのがミスでした。

大会終了後、1Rの集計中にふと「キリバス」という誤答が目に留まり、「キリバス 排他的経済水域」で検索すると、それらしいサイトに「世界3位」とあることがわかって[*2]、これに大慌てした僕はすぐさまtwitterの大会アカウントで本件をお詫びする文を投稿しました。

しかし、よく見るとそう言っているサイトなど(*2以外を含むいくつか)には面積の情報が載っておらず、改めて検索するとキリバスEEZの面積は約350万km^2とわかりました[*3]。
海上保安庁によると日本のEEZの面積は約405万km^2ということで[*4]、この数値を比較する限りでは「キリバス」は答えにならないことがわかります。つまり、「キリバスが反例になるから問題不備」とはいえないようです。

それとは別に、答えが真に「ニュージーランド」のみであるかを検証する必要があります。
色々調べていると海外領土を含めた場合のイギリスは日本よりEEZが広くなるという話も見つかりました[*5]。どうやらかなり注意を払うべきだったようです。

じゃあどうすればよかったのかというのは簡単で、例えば以下のような改題案が考えられます。
国土面積は日本より小さな27万km^2ほどでありながら、排他的経済水域は約483万km^2と日本より大きい国はどこ?
数値を入れながら表現すれば自動的に一意に定まります。これらの数値をヒントにできるかも知識の多寡にかかっているし、「日本より小さくて海の広い国を考えて答える」という題意は(僕の中では)損なわれていないので、ひとまずこうなるかなと思います。

まだ話せることはありそうですが、一連の問題についての整理はついたのでこの辺りで。
この度は失礼いたしました。今後はより注意します。

[*1] 環境省生物多様性センター
https://www.biodic.go.jp/cbd/2006/pdf/0926_2_1.pdf

[*2] 国際機関 太平洋諸島センター
https://pic.or.jp/country_tourism/4924/

[*3] United States Department of State - Bureau of Oceans and International Environmental
and Scientific Affairs
https://www.state.gov/wp-content/uploads/2020/03/LIS-146-Kiribati.pdf

[*4] 海上保安庁
https://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/ryokai/ryokai_setsuzoku.html

[*5] Defence Synergia
https://www.defencesynergia.co.uk/policing-a-united-kingdom-exclusive-economic-zone-and-territorial-sea-post-brexit/